うつ病での一人暮らし

虐待サバイバー。30代、独身、彼氏なし。うつ病から再生したいと試行錯誤していく日々。

親の事、私の過去③

高校に入学する少し前。

父親が家を出て行った。離婚前提で。どうして父親が家を出て行ったのか詳しいことは私は何にも話されて無かった。

 

ただ、元々家族って呼べないような、人を人扱いしてないような酷い環境で、私はもう暴力と、暴言のない生活を送れるのかと思うと、正直ほっとしたような気持ちだった。

簡単な荷物を持って家を出て行く父親の姿は今でも覚えてる。ただ娘に何にも言わず出て行く自分勝手さに寂しさも感じた。

 

今でも忘れられない出来事がある。高校の入学式の時、私は母親と行ったんだけど、式が終わった後、会場をでるといきなり高校に父親が突然現れた。

何であんたがここにくるの?

入学式の帰り道、母親と父親は口論してた。

今日は私の入学式じゃないの?娘の入学を祝う日じゃないの?

いつも親は自分達の事ばっかり。

私は、自分を大切にされるって経験が余り無くて、今でも自尊心をきちんと持てていないなって思う。